読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Salonette

スキの情熱で世界を変える!――高野麻衣 公式ホームページ

スキの情熱で世界を変える! —— 高野麻衣オフィシャルサイト

Merci, DJ!

本日発行の「ぶらあぼ」10月号で、私が担当していた連載「音楽プロデューサー ルネ・マルタンのDJ日記」*1がひとまず最終回になる。
丸1年……ご愛読してくださった皆さま、多大なる協力をしてくださった梶本音楽事務所Iさん&Tさん、そしてパリ・オフィスの面々、私のイメージどおりのオシャレページをデザインしくれたコンセプトMさんに、深く感謝します。
本当に、ありがとうございました!!

なによりも、世界中を飛び回りながら原稿を送ってくれたルネ・マルタン氏。
「いろんな雑誌にインタビューが載ったことはあるけれど、“ぼくの連載”ってはじめてだ」
と言って、お会いするたびに嬉しそうに(日本語だらけの)誌面を眺めてくれた。
「ほら、ぼくがDJなのさ!」
と言って、フランス人スタッフに自慢してくれた。
彼は、大学を出たての私に「クラシックって変わるかもしれない」と教え、この世界に飛び込むきっかけを与えてくれた人。
その後も迷うたびに、なにか答えをくれる人。
いわば私の大切なメンターである。

メルシ、DJルネ!!
世界で唯一の“ルネ担当編集者”であることは、私の誇り。
今後もラ・フォル・ジュルネ情報のみならず、ルネ・マルタンその人と彼の理念を、さらに多くの人に伝えたい。
決意も新たに、(フランス語も)がんばります!!

フランス的クラシック生活 (PHP新書)

フランス的クラシック生活 (PHP新書)

 

 

*1 昨年11月号から1年間、ルネ本人のオススメCD2本(クラシック&他ジャンル)を、的確なセレクトとポエジー溢れる文章で紹介してきた好評連載。
クラシック・ファンでも、この連載がなければ出会えなかったアーティスト(特にロック、JAZZ、クラブ系など)は多数だったはず。
なにかと話題のエイミー・ワインハウスも、いち早く紹介してくれた。
©2007-2017 Salonette All rights reserved.