Salonette

スキの情熱で世界を変える!――高野麻衣 公式ホームページ

スキの情熱で世界を変える! —— 高野麻衣オフィシャルサイト

「銀魂」カテゴリ論争

一夜明けて、論争に決着がつきました。
銀魂のカテゴリをつくってください!!」
という、ありがたいリクエストに対して、考えてしまったのです。
オトクラの方向性。

で、結論として、カテゴリは作りませんでした。
理由は、わたしにとって「本」や「読書」全体がそうなのですが、あまりにも「=日常」だからです。

「音楽」に関しては仕事だし、「映画」に関しても準仕事というか長年の趣味といえることなので、「レコード評」「映画評」というカテゴライズが可能なのですが、「本」だけはできない。
それでこれまで、「本」のエントリが少なかったのかもしれない。
逆に言えばそれだけ、すべてのエントリのなかに日々読みつづける本たちがこっそり出没しているはず。
銀魂もそうなっていくに違いない。そういう理由です。

このブログのサブタイトル、
GIRLS GUIDE to Classical Music, Movie and Books*1
はだから、クラシック音楽と映画に関しては文字どおり「乙女と乙男のためのガイド」でありたいのですが、最後の本に関してはガイドのていはあまりとっていない。
けれども、いつも読んでくれるひとたちに、
「本ってステキだよ」
というメッセージが届けばいいな、というほどの意味です。

そんなこんなで、カテゴリの名称をすこし変えました。
(ついでにいまさらですが、スキンとリンクもすこし。)

「本」→「読む/書く」
「考察: ボーイズライフ」

「ボーイズライフ」は追加。
次郎語りを含め、「考察: 乙女とは?」ですこし違和感のあった“乙女の理想としての男たち”をこっちにつれてきました。
銀魂についてもまとまったキャラクター考察的なものはここに、
最新の感想やトピック的なものは「日々のあれこれ」、
作者や作品論については「読む/書く」、
それぞれに落としこんでいこうと思います。
もちろん、今後の展開によっては変わることもありますし、そのときにはまたこのようにご報告します。


書き手が見えないブログって、つまらない。
書き手が見えないブログの更新は、作業です。もちろん、そこに徹底して情報だけを正確に届けてくれるニュースサイト的なものにも尊敬を禁じえません。
ただ、そういうサイトの書き手がふともらす「つぶやき」みたいのものが、わたしの大好物。
文学でもマンガでも音楽でもアーティストでも、わたしは「ひととなり」を感じることがすきだし、その部分を、やはりわたしの「ひととなり」をもって紹介していきたいのです。

あと、やはりどこまでも乙女座の女(B型)*2、マイテーマとかがすきみたい。
「まつり(強化月間)」がだいすき。
そのときそのとき、ぐるぐる考えていること、書きたいことを書いていくほうが、たぶん自分の精神健康上にもいいと思っています。
マルタン定期便もまた、今週からはじめる予定です。
映画もそうですが、これは「定点観測=継続」の意味でも大事にしているので、がんばります。

 

*1 初公開の元ネタは、メリッサ・バンクの短編集The Girls' Guide to Hunting and Fishing。チャリング・クロスの書店で出会った、思い出の一冊である。

ソニー・マガジンズから邦訳(飛田野裕子訳『娘たちのための狩りと釣りの手引き』)が出ているが、帯に「理想の男を射止めるための七つの心得」とあるので、ブリジット・ジョーンズ系と勘違いされがち。
そういう先入観で読み始めると、心地よく裏切られます。
無駄のない美しい文章、独特のリズム、抑えた会話。
やわらかいイエローにピンクの文字でタイトルがおどる「これぞガールズ」な装丁に包まれた、硬派で知的な小説。理想です。


*2 潔癖で融通がきかない乙女座ですが、B型の場合は柔軟性に恵まれるせいか気楽に物事を考えます。しかしながら、探究心が旺盛なので、鋭い視点を持ち、何気ない発言の中にも確信を得ていることが多いはずです。好きなことには徹底的に追求してしまう凝り性です。そのためなら、三日三晩徹夜してしまうこともあり、自分の世界や考えに陶酔してしまうナルシストな面もあります。ただし、努力のわりに間が抜けてたりすることもありがちです。慎重に行動する乙女座ですが、B型の場合はチャレンジ精神が旺盛なので、ダイレクトに行動を起こします。しかし人の意見や忠告には敏感で、必要とあれば参考にするタイプです。基本的に自分のペースを乱されるのを嫌うため、ウマが合う人とそうでない人では態度に違いが表れやすい人です。根が正直なので、誰とでも歩調を合わせるほどの器用さに関して欠けている人です。

ごめんなさい。
 
©2007-2017 Salonette All rights reserved.