読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Salonette

スキの情熱で世界を変える!――高野麻衣 公式ホームページ

スキの情熱で世界を変える! —— 高野麻衣オフィシャルサイト

日記は最後までやりきろう


実は最近、日記を書いている。

オトクラはその日のこと、というよりも、その日に関連してはいるけど完全に独立した「記事」として書いてきたし、そもそもブログは(第三者に読んでもらいたいなら)そうあるべきだとおもう。
きょうのランチはパスターとか、きょうは仕事で疲れたーとか、おまえの生活だれが知りたいか、と。
情報を与えなければならない。レコメンしなければならない。
はりきってテーマを設定して、調査して、推敲して、書く。
だから、ものすごい遅筆。

わたしは作家のエッセーがすきで、とりわけ日記文学というジャンルは大好物なのだが、池波正太郎しかり、金井美恵子しかり、とるに足らないことを綴っているのにおもしろい、というかむしろとるに足らない日常を書いたときほど、才能があらわれるようにおもう。

日記、新鮮。
日記を書くといういうことは、わざわざ文章にするまでもないことを書くということ。
聴いている音楽のこと、増え続ける本のこと、おいしかった紅茶のこと、Tからのメールのこと。
9月は、日記らしく毎日粛々とつけるのが目標。
小学生の宿題(一ヶ月遅れ)みたいな気分でがんばります。 

目白雑録 (朝日文庫 か 30-2)

目白雑録 (朝日文庫 か 30-2)

 

 

©2007-2017 Salonette All rights reserved.