
Salonette

スキの情熱で世界を変える!――高野麻衣 公式ホームページ

スキの情熱で世界を変える! —— 高野麻衣オフィシャルサイト

闇にとらわれる

一週間ごとにわたしに襲いかかる、この憂鬱はなんだろう。
仕事づけの日々ならともかく、適度に愉しく過ごしているつもりなのに。

たぶんバイオリズムのせい。
いい大人のくせに。
やさしい人びとに甘えて、わがままに振舞う自分がなさけない。
ヒステリーの女、疲れた顔をした女なんて、この世になんの価値もないと思っているのに。

苛立ち。焦り。どうしようない自己嫌悪。

こんな気分をわたしは、カポーティに倣って「赤の気分」と呼ぶことにしている。
同じ闇のなかでも、ラ・トゥールの漆黒のようであったらどんなにかいいのに、とため息をつく。 
 
そんなとき、ホリー・ゴライトリィならティファニーに行くのだろうが、わたしは本を開く。
実用でもファンタジーでも話題の感動作でもないただの本――ただ、ただ静かな、美しいことばの連なりに酔うような、音のない音楽のような文体に身をゆだねる。
ときには同じ本を、くり返し、くり返し。

そうやって、わたしは生きてきた。

神が僕を見放したなら
僕も神を捨て去ろう

虐げられし者のみが 所持を許される黒い鍵
僕は すべての扉を閉ざす
僕はこれで すべての祈りを封印する

それでも
誰が守ってくれるのだろう?
一番恐ろしい 自分自身から

――Si deus me relinquit*

 

黒執事 サウンドコンプリート BLACK BOX

黒執事 サウンドコンプリート BLACK BOX

 
©2007-2017 Salonette All rights reserved.