Salonette

スキの情熱で世界を変える!――高野麻衣 公式ホームページ

【Book】サイレント・マジョリティの声 | 米澤泉『「女子」の誕生』

f:id:otome_classic:20140721172031j:plain

本日落手。そして一気読み。ものを書く「女子」の大先輩・米澤泉さんからの、心強いエール!

「女子をこじらせないと研究者にはなれないのだろうか」
いいえ、そうではない――序章から、肯定された喜びで涙があふれた。
『「女子」の誕生』は、サイレント・マジョリティであるファッション誌の「女子」たちを、決して見下さず「正面から」分析し、その声を届けようとする貴い宣言だ。

赤毛のアンの「ふくらんだ袖」へのあこがれを、ファッション誌の「女子」の原点におくこと。「女子」たちが「誰かのためでなく、自分がなりたいと思う自分のためにオシャレ」していること。
雑誌の愛読者たちには自明のことなのに、研究者やメディアに取り上げられたとたんに歪曲されてしまう事実のオンパレード。
下の世代のリアルを、わたしや後輩たちで書き継いでいこう、という使命感にかられた。
「そんなにストレートでは売れない」なんて言われない時代が、もうすぐやってくるはず。
 
「女子」の誕生

「女子」の誕生