Salonette

スキの情熱で世界を変える!――高野麻衣 公式ホームページ

スキの情熱で世界を変える! —— 高野麻衣オフィシャルサイト

【Movie】僕たちが戦う理由 | 『劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~』

f:id:otome_classic:20141129034217j:plain
巨人がすべてを支配する世界を舞台に、巨人の餌と化した人類の抵抗と自由への闘いを描く大ヒット・アニメーションの劇場版。
シガンシナ陥落からトロスト区奪還戦までを描いたテレビシリーズ13話分を再構成し、2時間に凝縮している。
その興奮密度とスピード感たるや!
スクリーンの効能を存分に活かした隙のない展開といい、悲鳴を上げずにいられないリヴァイ兵士長の登場といい、映画として見事に再創造された小林靖子らの脚本に舌を巻いた。
(ちなみにわたしはエレンやアルミンが好きだが、それでも悲鳴を上げた。)
はじめて観た外国人プレスなども、人類が敗北から最初の勝利を勝ち取るまで、のひとつの物語として楽しめたはず。

個人的にはあらためて、主人公エレン・イェーガーに象徴される「自由(外の世界)を渇望する少年たち」という題材が好きだと痛感した。
南仏カルカソンヌにも似た美しい城塞都市や、複雑にからみあう軍部の軋轢、クーデターの兆しといったディテールも、洗練されてわかりやすく、迫力が増しているように感じた。
少年マンガだからと気負わず、試してほしくてたまらない。
西洋史や英雄伝、軍記ものが好きな方はきっとお気に召すはず。
エンディングに流れるLinked Horizonが耳の奥に住み着き、明日も闘おうという気力がわいてくるだろう。

©2007-2017 Salonette All rights reserved.