読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Salonette

スキの情熱で世界を変える!――高野麻衣 公式ホームページ

スキの情熱で世界を変える! —— 高野麻衣オフィシャルサイト

【出演】OTTAVA Domenica 第17回「LOVE SONGS」(1月25日放送)

 

本日は、高野麻衣・選曲のOTTAVA selection vol.4『愛の小径 ~ LOVE SONGS』、発売日でした!

たくさんの感想メッセージ、ありがとうございます。初恋やご夫婦の思い出、もちろん音楽に対する愛なども含めて、ひきつづきみなさまからのすてきなお便りをお待ちしております。☛ domenica@ottava.jp

 

というわけで、OTTAVA Domenicaのテーマも「LOVE SONGS」。
新譜のご紹介はもちろん、コンセプトのひとつである「バレンタインデー」や「チョコレート」にちなんだ話題や音楽(やっぱりフランセは最高!)、シューマンとクララ、そしてブラームスとの関係性、ワーグナーとコジマ夫人の愛のエピソードなど、愛いっぱいでお送りしました。


サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト


公演情報 | 新国立劇場 オペラ

新国立劇場の来シーズン(2015/16)の話題もしっかりお知らせしつつ――個人的に楽しかったのは「3時のモーツァルト」で繰り広げられた林田さんの“オペラ実況”! 「恋人たちの学校」というサブタイトルでおなじみの『コジ・ファン・トゥッテ』にちなんで、ふたりの恋愛観や青春エピソードまで大暴露(?)しました。

でも、なによりも伝えたいのは、「憧れ、恋、そして愛」という感情の大切さ。私の人生のテーマです。新譜や番組をとおして、そんな思いがみなさまに伝わりますようにと、お祈りしています。

 

【3時のモーツァルト

弦楽四重奏曲第2番 K.155 ※モーツァルト・リキュールが聴いている音楽!

【日曜日の本】[林田直樹・選] 

クララ・シューマン ヨハネスブラームス 友情の書簡

クララ・シューマン ヨハネスブラームス 友情の書簡

 

 【麻衣のオススメ】

OTTAVA selection vol.4 『愛の小径 LOVE SONGS

昨年末、私にもコンピレーションCDを選曲させていただけると伺って、真っ先に思いついたのがこの「LOVE SONGS」でした。1月末、街や雑誌がなんとなくガールズ・モードになって「今年はどんなチョコレートを贈ろうかな」とワクワクするこの季節が、大人になった今でも大好きだからです。

チョコレートやレシピやリボンの色を選ぶように、音楽を選ぶのは楽しい時間でした。なによりうれしかったのが、『ロシュフォールの恋人たち』や『8人の女たち』でおなじみのフランス女優ダニエル・ダリューが歌う、プーランクの「愛の小径」でラストを飾れたこと。97歳のいまも現役で愛され続ける彼女は、いくつになっても恋を忘れない憧れのフランスそのものです。

女性も男性も、いくつでも、憧れや恋、そして愛という感情を大切に分かちあいたい。そんな思いをたっぷり込めました。日曜の午後はもちろん、愛いっぱいの音楽が、いつもみなさんのそばにありますように!


【楽天市場】OTTAVA selection vol.4 『愛の小径 〜 LOVE SONGS』:ナクソス ミュージックストア

 
インターネットラジオ OTTAVA

©2007-2017 Salonette All rights reserved.