読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Salonette

スキの情熱で世界を変える!――高野麻衣 公式ホームページ

スキの情熱で世界を変える! —— 高野麻衣オフィシャルサイト

【新連載】MNEWS CLASSIC 第1回「ねえ、ママ、聞いて!――キラキラ星変奏曲と恋の秘密」

NEWf:id:otome_classic:20160706221101j:plain

三重県総合文化センターの情報誌「MNEWS(エムニュース)」にて、クラシック音楽についてのコラム連載がスタートしました。

テーマは「顔が見える」音楽秘話。

音楽がどんな経緯で生まれたのか。どんな時代、どんな人に愛されたのか。

たとえば私たちが高校生のとき「みんなが聴いていたあの曲」を思い出したとき、「CDのジャケット」や、「当時好きだったあの人」の顔が浮かぶように、クラシック音楽にも「顔」があります。

そんな「顔」を切り口に、音楽秘話にアプローチします。

第1回は、私自身のスーパースターでもある、モーツァルト

プレイボーイに振り回される女子のせつなさを歌った流行りのラヴソングを巧みにアレンジ、一見純真無垢な変奏曲として歴史に残す、その手腕(へのつきせぬ萌え)をご紹介しました。

http://www3.center-mie.or.jp/center/book/mnews114/#page=7

恋に落ちたらひとは、相手を隅から隅まで知りたくなる。その名前、その生まれ、さまざまな感情や、物語。一つ一つを紐解くごとに、相手の魅力は増していく。私は、そうしてクラシック音楽を聴いてきた。そして音楽は、いつの時代も人びとの恋や友情、喜びや悲しみを映すと知った。そんな「ときめきの宝庫」を、みなさんと分かちあえたらと思っています。

ということで、高野麻衣流「音楽秘話ヒストリア」が開幕。

今年は三重県にお邪魔することもあるかもしれません。

お近くの皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

www.center-mie.or.jp

©2007-2017 Salonette All rights reserved.